FC2ブログ

服装とか携帯電話とか

「ヨーシ帰っておいで(第1部)」第4章22~29ページを追加。
そして第1部の総目次をとりかえました。リンクミスがあったので。来月に第3章分を追加します。


奇妙な四季の秋編は、まだ頭の中に薄っすらとあるだけですが。描くのに困ることがいくつか。

まず、服装。流行の変化が気にならないような装いにするならベーシックが無難。でも、例えばTシャツにジーンズであっても、シルエットなどが微妙に違いますから(この点、ヨーシの方は服装が時代や国を表わせるし、当時は流行のサイクルが長かったろうから悩まなくても済む…はずなんだけど。資料がなくて結局想像で描いているという…)。そして、もともとファッションに疎いという個人的な壁もあるし。

服装の次に気になるのが携帯電話の類。もう、スマートフォンの方が多数派なような…。でも、こういう移り変わりの速さからすると、5年くらいでスマホが「ちょっと昔の物」になっているんじゃないかと。
私が読んでいる漫画だと、「チャンネルはそのまま」と「海街ダイアリー」に携帯電話が出てきます。何巻か先でスマホになるのかなあ。

「今」の話を描いたつもりなのに、すぐに「昔」の話みたいになってしまう。例えば「梅ちゃん先生」を見るような気持ちになってしまうサイクルが、短くなっていくんだろうか。


ComicRoomにはログインできません。前回の情報入力から2週間たっていないので。…って。だからだいたい3週ごとに入力していたんだっけ。どうしよう。8月中に1度は行くべき?
暑さのせいか? 週に1度はサイトを更新しているのになかなか慣れないな~。
スポンサーサイト



RSSリンクの表示
QRコード
QRコード