FC2ブログ

(その3)漫画のページからクリッカブルマップを追い出してみる

他の方法を思いつかなかったので、tableタグを使って画像を載せた。う~ん…。
こういう使い方は避けようという文章をよく見かけるんだけど。

それとは別の問題は。
2枚の画像の間の隙間を消すために使ったタグは、クリッカブルマップと同時に廃止予定であるらしいこと。
つまり、将来は、2枚の画像の間に地色(黒板のような緑色を選びました)の細い線が出現してしまうのです。見慣れれば気にならないかな? それとも、目立たないように地色を白にする?

しばらくの間は今回の方法で進め(てしまい)ますけれど…。4~9月に載せた分を遡って作り直すほどに良い方法ではないような気がする…。
ま、たぶん来年に考えるさ。
スポンサーサイト



まだあるクリッカブルマップ

クリッカブルマップの使用ページがもう1つあるのでした。ヨーシの家系図です。

第1部はまだ掲載人数が少ないけど、第2部は多いからな~。

サイト改造…

今回の更新では、トップページの投票バナーもとりかえ。
投票テストはしなくても、無事に貼れていると思います(たぶん…)。

投票促進が目的です…ではなくて(それはまた企画の4コマを替えるくらいしか方法が浮かばなくて。ま、そのうちにやらなくちゃ)。

サイトからクリッカブルマップを一掃しようと思います。今回は投票バナーを修正。


大量なのは、漫画の画像の表示です。
やり方を変えるだけでいいのかデザインも変えるのか? 私が迷い始めると長いよー!。
早く決めた方が楽なんですが、今は漫画をかくことを優先します。…って。さらっと書いてるけど、「今年中に第2部開始」はどうなるんだろうか。
年末にはサイトを一通り作り終えてるんじゃないかと思ってたんだけど。開設1周年に間に合うかなあ。

サイトを作る前に、クリッカブルマップが使えなくなるというようなことは読んだことがあったけど。文字リンクも置いておけばいいかなあ、と。

それがね、先日ふと気付いたんだけどね…!

この件は、たまに書きます。ここに書く時だけ考える(そんなわけでブログにカテゴリーも作る)。
それ以外は忘れていないと切り替えがつかないから。
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード