FC2ブログ

もう水曜日

月曜火曜と、ネットにつなぐタイミングがなんとなくつかめませんでした。

世界的にも個人的にも、大きなことから小さなことまでいろいろありますね~。

「芸の肥やし」じゃないけど。究極的にはもれなく漫画の主原料や添加物になり得るので、「ほぉ~、こういうものかあ…」と心の中にメモしてます。しかし、そのメモがたまりすぎ。ずいぶん前の材料をつかいきるまで何年かかるやら。
そういう軽い焦りがありながら、今までとはちょっと違う塗り方を試してみたり。

楽しいけど、時間切れとかは嫌だからね。
スポンサーサイト



いくらでもある嘘

「牧師」か「神父」か、という件です。「嘘」というかごまかし?あきらめ? たぶんサイトから離れているせいで、急に思い出しました。

第1部第5章に「牧師」様が出てきますが。仕上げる前にせりふを「神父」様に修正しようと思っていたような…?
教会にキリスト像があることは決めていて(ヨーシが祈るからね)。それがあるならカトリックの教会? でも、モデルとなった国(チェコ)はプロテスタントがメジャーなのでは? とはいえ、牧師の服装ってあの村には都会的すぎる気がするんだよね…いや、時代により地域により、牧師もあのワンピースみたいな上着だったかもしれない。神父なら十字架を首から下げているような気がしてきたけど…?
…などと迷っていたのに、描いているうちにすっかり忘れてさっさとサイト掲載用の画像に仕上げてしまいましたとさ。

ま、作り話だし、と開き直らないととてもかけません。他にも間違いやねつ造(すみません)はあるし、自分が気付いていないこともきっとたくさんあるんだ。


4月1日の記事、訂正しました。「今日の」と書いていましたが、「きょうの猫村さん」です。それから、作者名を追記。ほしよりこ、です。失礼しました。
(古い「クロワッサン」を読み返していたら広告ページがあったので。単行本は4巻まで、文庫版は1巻しか出版されていない頃のもの。そうか…。こんなにゆっくりなのね)


4月2日と4月4日に拍手を頂いていました。サイトの更新はまだですが、見捨てられないように願をかけておきます!

馬鹿だけど幸運

こういうのを長々と書くのは時間の無駄かもしれないけど。頭の整理と記録として。


去年の暮れ。某ソフトの行方不明だったケースがみつかった。「これでシリアル番号がわかったから、パソコンを初期化してもまた入れられるな」とちらっと思ったのでした。まさかほんとにそんなことになろうとは…。


過ぎてみれば。
まず、モデムの負傷(?)にずっと気が付かなかったこと。電源ケーブルの1本が、なんとねじれ切れていました。長さを調節するために使い始めたコードを巻きつける製品が、合っていなかったのかもしれない(今にして思えば、そりゃねじれるわという作りだった)。
それから、パソコンのメモリを増設したのをすっかり忘れていたこと。

周辺機器のインストールとアンインストール・パソコンの初期化(普通のアンインストールだけでは消しきれないドライバーがあって、自力でフォルダやファイルを消す自信がなかったので)の失敗だとばかり思い込んでいて、だいぶ混乱しました。
日頃、ネットトラブル情報の方が気になって、パソコンそのものについてほんとうに不勉強なままでした。今思えば、その点を少しは埋められて(私の相手をさせられた方々には災難だった…)良かった。

今の作画の環境(ハードもソフトも)のうちに少なくともヨーシの第1部は完成させたいと願ってきましたが。そして今回も何1つ失ないませんでしたが。
もしもどれかが壊れたら、古いので修理や同じ物の買い直しはできない。何を買えばいいのかを初めて真剣に調べました。すると、まあ、出るわ出るわ。ハードもソフトも面倒なことになっているのね。ちょうど過度期みたいで、新旧が併存しているというか…。以前より選択肢が増えた、ということだけではなくて。


結果として。このタイミングで勉強できて(あくまで自分比)とてもよかったです。
失敗や成果の全部を書くとものすごく長くなるしそういうブログではないしちゃんとした情報を提供できる知識や能力がないので、踏み込んだことは書けませんが。


まあ…。
そもそも、初期化・更新・フルスキャン・再インストールするだけでも、予想より何倍も時間がかかった。びっくりした…。試してだめなら初期化すればいいからと、ネット用パソコンに作画用の物を入れたりしたので、復帰作業の手間をずいぶん増やしてしまった。
漫画をかいていることもサイトをやっていることも周囲には隠しているので、不審がられないようなペースで作業したつもりだけど。年が明けて通常の生活に戻っているはずの私が、いろいろおろそかにしていたりするので。誤解が生じている気配がします…。やばいやばい。


このおよそ3週間のうち、はじめの2週間くらいは本当に途方に暮れて半べそ状態でした(でも、しつこく書くけど。事態がわからなかった故に関係のない設定の仕方などもいろいろ調べたことは、よかったと思う。これまで見ないふりしてきたパソコンの小窓をたくさん開いたわ…)。もう少しであきらめそうだった。睡眠不足だったし。
半ば夢遊病のように復帰作業にいそしんでいたので、「こんなことになってもサイトに戻れるのか?」などあまり自問しませんでしたが。
時間がこんなにたってしまった、というのにおののいています。この先5年くらいは今回の件で応用が利くと期待してるんだけど。

戻しました

サイトへのアクセス拒否などを解除しました。
同盟・サーチのサイト様での画像表示がないのは、多くの方の目に入ってしまったかもしれません…。
ちょっとびびりすぎだったかな。

サイトを非表示にしています。

uado(と なん棚?)は今アクセス拒否設定にしています。
取り急ぎお知らせします。
南田
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード