FC2ブログ

台風が来る前に

なんと、4か月半ぶりです。そしてブログだけ。
サイトの更新だけでなく漫画かきも止まっていますが。少しでも早く再開できるように、障害物(?)を片付けていきます。もう、黙々と。
予定や理由や近況を書くのはサイトの更新以降にする。うん。

とりあえず、私もサイトもパソコンもつつがなく秋を迎えられました。


久しぶりに拍手数を見ました。たぶんわりと増えてる! 前にログインした時、数をメモしておけばよかったな…。春からずっと、サイトに異常がないかをチェックするだけだったので、動きがわかりません。
少なくとも8月も頂いたことは確かです。ありがとうございます。…って。その後また来てくださっているのでしょうか? こんなに遅くなってしまった。
スポンサーサイト



今日は何の日

「企画」に挨拶文を追加し、そこから「uado2年目に入りました。記念行事。」(特設ページ)にリンク。


サイト開設日っていつだろう?
4月12日に開設する予定でドメイン名を決めたけど間に合わず。アップロードし終えたのは15日だったみたい。これが開設日かな。
1年たった今、更新などが予定より大幅に遅れていますが。めげずにいこうと思います。


インターネットの新しいウィルス情報などを見るたびに、「こんな時、見るだけならネットにつながないけど、サイトを始めた以上はそうはいかない立場に…」とくよくよしていました。
更新はしなくても、例えばログイン歴(私以外のログインはありえないので)などをチェックしなければなりません。

去年、サイトを始める前に、もう使わなさそうなネット上の登録は解除して回りました。整理した方が万が一何かあった時にサイトの安全度が少しは増えるかと思って。
ただ漫画をかいていれば良かったのと比べて面倒だな、とこの1年に何度も思いました。小心者としては、役に立ちそうなことがあればやっておきたいけど。

そして。ご存知のように、今月、yahoo!の登録情報の流出が寸前でくい止められました。
個人情報をまとめたファイルがなぜか作られている途中で対処されたそうなので、登録者に害はないということですが。「私は登録を解除してあったんだ」というのはなんだか安心できました。
サイトを始めたことで今までより用心するようになったのは、自分を守ることにもなるかもしれません。ぼやくのはいかんな。


そんなことも思う2年目です。


次の更新はまだ少し先になりますが、春のうちに奇妙な四季をまず載せます。
このあたりのことをもう少し書きたい気もしますが。サイトの更新を週1ペースに戻してからにしないと。


2年目に入るので、CR様・WCR様で得票数を見てみました。今日は更新情報を入れないので、ログインなしでランキング表とか。
サイト名で検索すればさくっとわかるWCRはともかく。CRで、載っていない率が高いサイトを下位からさかのぼって探していくのは、自分はいったい何をやってるんだろうという感じでしたが。先週、票を入れていただけたおかげで、得票数を見ることができました。
両方とも、3月18日に見た時よりも増えています。恐れ入ります…って、心の中が、「わ~い! 嬉しい!! 頑張るぞ!!!」でいっぱいです。

この1年間、投票を、そして拍手も、あたたかい反応をありがとうございました。

また、どちらも押していないけど見続けてくださる方々もいるに違いない、と勝手に思うことにしています。


2年目も、「こんなのができました」というものをサイトにこつこつ載せることを、繰り返していこうと思います。

サイトの更新休止

「ヨーシ帰っておいで(第1部)題名付き目次」に第6章の途中まで追加。今サイトに載せているページは全部入りました。


残念ですが、サイトの更新はしばらく休みます。申し訳ありません。
第6章以降を集中して描くつもりだった2月が、パソコンのことでほとんど過ぎてしまって、それを挽回できませんでした。
もともと春にはやることが多いので、漫画だけでなく生活全般いろいろ片付けてきます。


サイトのトップページでは、予定が見えたらその都度お知らせします。が、遅くても4月半ばには何らか(写真画像1枚かもしれません)を載せます。また、「奇妙な四季」の春編も春のうちに載せたいし。
このブログには、基本的に毎週月曜日に記事を載せます(最低でも、生きてるとかパソコン壊していないとか…がお知らせできるので)。

更新予定をどうするか(少しずつでも今まで通り週1回の更新を最優先するか?など)、ここ何週間かずっと迷ってきましたが。予定など考えずに、とにかく描いてしまうのが良いと思いました。
とにかく、前に仕上げたページ(また昔の絵が続きます~)までつなげればいいんだ。


2月の、全く作業できなかった間にも。ヨーシの最終部の題名が偶然に決まったりしていました。
そんなふうに、私にとってはヨーシの話は「もちろん完結させるもの」だし。「奇妙な四季」も他もかきたい話がたまっているので、今は深く考えず、かいてしまうだけです。


こんな文章で、ご覧いただいた方々にまた来ていただけるものかどうか悩むところではありますが。
悩んでいる間に、もろもろさっさと片付ける方がいいんじゃないかと思います。
どうか、またお目にかかれますように。




WCR様とコミックルーム様での投票、ありがとうございます。
サイトを始めていなければ、制作再開の気分になるのにまた時間がかかったと思う…。「自分じゃない人の気配が感じられる」って、何かを続けるのにとても重要なことなんだとわかりました。プレッシャーがかかるというのとは違って、すんなり集中できるという感じです。

拍手は、3/12と3/16そして今日に頂いていました。1週間に3回もあるなんて、めったにないことです。直後に更新休止をお知らせするなんて、本当に残念です。

>en様
頂いたどのお言葉も、とても励みになりました。
また、ご指摘の点は私もそうじゃないかと思ってました! 拍手の設置の仕方が全然わかっていなかった名残なのです。
落ち着いたら変えたいです。部分的なことでも、サイトの修正はちょっと楽しみです。
どうかまた見に来てくださいますように。

テーマ : 自作漫画
ジャンル : アニメ・コミック

311

2010sum.jpg
「ヨーシ帰っておいで(第1部)」第6章68~71ページを追加。

サイトトップ絵は、着色画「その他」に載せた絵の一部分(「D村がある町(2010年夏)」)。これは絵だけで、漫画はありません。
前トップ絵は、少し拡大して同じく着色画「ヨーシ帰っておいで(第1部)」に(「ソファ5」)。


あれから2年。テレビや新聞を呆然と見るうちに、長年先送りしてきたサイトの開設に踏み切ろうと決めていました。あれだけのことがあったのに、とても個人的な決断ですが。


3/7に拍手を頂いていました。ありがとうございます。
今週は思うところあって、CR様での得票数もランキング表から見てみました。増えてます。WCR様でも、前に見た時より増えていました。ありがとうございます。

テーマ : 自作漫画
ジャンル : アニメ・コミック

ユキ姐にしかられないように

「ヨーシ帰っておいで(第1部)」第6章64~67ページを追加。


なんと。ぴったり1ヵ月前の記事で、第1部完結前後のサイト予定を楽しく夢想する自分を書いてたんだ…。
あの頃に。「新年も落ち着いてきたし。まず、これを機会にヨーシのかきかけファイル達のコピーを1つ増やそう」と考えたのが私の2月が吹っ飛んだ発端でした。


漫画やサイト以外のことは書かないつもりでしたが。テレビドラマ「泣くな、はらちゃん」、これは書いておきます。
かいている漫画の登場人物達が、かいている人(=私)に100%支配されているのではなくて、自分たちの世界で独自に動いている…というのはありえないけど。ちょっと近いものを感じることはあるので。
こういうタイミングでこのドラマが放映されているので、いろいろ思うことがあります。


2/28(=前回の更新日)と3/3に拍手を頂いていました。再訪問の方か初めての方なのかはわかりませんが。そんなこんなの状態の後だったので、とてもほっとしました。本当にありがたいことです。
そして。見るのはやめておこうかとも思ったWCR様での得票状況ですが(CR様は今週は更新情報を入れないので見ないけど。WCR様では更新ごとに入れていて、前回と同じ文面で更新内容を書きたいので「詳細情報」ページを見ることにしているのです)。こんなに入っていたことは今までありませんでした。なので、ちゃんと自分のページを開いたのかしばし注視。まだ驚いています。本当にありがたいです。
サイトを始めてから、「オンラインだけのやりとりでも、気持ちが暖かくなるものなんだな」と思うことは何度かありましたが(別立てサイトで素材をお借りしている先にBBSで報告してお返事を頂くことなど)。今回はまた別のタイプの暖かさです。うう…。春も頑張れます!

テーマ : 自作漫画
ジャンル : アニメ・コミック

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード